【ぬりえ絵本】制作

 

横浜市大病院 耳鼻咽喉科

小児人工内耳術前プログラム

 

ST(言語聴覚士)の先生からご依頼いただき

ぬりえ絵本(14ページ)の挿し絵を描かせていただきました。

 

手術入院するご家族に差し上げるぬりえタイプのえほんです。入院、手術、訓練などの流れや今後の見通しがもてるようになっています。

 


この病院は息子が4歳のときに人工内耳手術でお世話になりました。

現在は年に一度くらいしか行かなくなったけど未就学時代はろう学校帰りに週一度の言語訓練がルーティンでした。

 

まいにち絵日記と成長日誌をかいて、言葉がけして会話して。もうくたくたで寝落ち! 我ながらよくやったなあと思います。

 

そんな当時の息子の記憶と写真をたよりにかいてみました。

  

主治医とSTの先生へ感謝の気持ちを込めて描きました。

心配と不安しかないであろう親御さんやお子さんの助けになればうれしいです。